忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/20 07:13 】 |
夏休み
終わる寸前のある土曜日、8/31のできごとでございます。


初めての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。遅刻魔の鈴木です。
ブログ更新遅れました。本当に申し訳ございません。だんだん薄っぺらくなってきます。気を付けても気を付けてもこのざまの鳥頭です。3歩歩けば忘れます。


さてワークショップ手前の最後の稽古。通常のエチュードやらなんやらはほぼやらずに、台本関係の稽古をしました。ひたすら本読みとシーン作りです。
今回は場所が普通の舞台ではなくかなり特殊な場所ですので、シーンの想像力だけでなく場所そのものの想像力も必要でした。(なんせそこを中心に稽古していたのは筆者が小学生の時なんですよ…)
嗚呼懐かしきかつてのおもひで


それでは今回はここまで。
読んでくださった方、ページを開いてくださった方ありがとうございました。

拍手[2回]

PR
【2014/09/07 00:03 】 | 稽古 | 有り難いご意見(0)
ワークショップが近づいてきた
さてさて、8月23日の活動報告の時間です。

この日は午前中はダンスレッスンをしました


あれ?人数少なくね?と思ったそこのあなた!!
そうですこの日は人数少なめの日でした。
しかし少人数だからこそ出来る濃いダンスレッスンをしてもらいました!!

そして午後は成田国際文化会館に移動して、9月からのワークッショプに向けてロビーでの稽古。


ロビーでは声出しやワークショップでやるお芝居の軽いシュミレーション的な事をしました。
ロビーという場所を活かした面白いお芝居になりそうな予感がシマシタ!!
楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

拍手[2回]

【2014/08/29 21:37 】 | 稽古 | 有り難いご意見(0)
30弱
皆さまこんにちは。8月も後半に入っていきます。夏が終わる前にしたいことは何ですか?

先週の予告通り、本日は見学者がたくさんいらっしゃいました。
いつもの稽古場が狭く感じるほどです。笑


稽古は久しぶりにエチュード(即興劇)を中心にやりました。
ワークショップの題材に因んだテーマでしたが…果たして…?!


見学の皆さまにも参加してもらいました。演劇は初めてという方もいらっしゃいましたが、いい感じに笑いの起こる稽古場でした。

お二人演奏ありがとうございました。(音響 ピアノを弾いてもらいました)

市民劇団では見学を随時受付けています。初めての方も久しぶりの方も お気軽にお越しください。

拍手[4回]

【2014/08/21 02:20 】 | 稽古 | 有り難いご意見(0)
一週間、諸々。
久々におじいさんの登場ですよ。この暑さに夏バテ気味。熱中症に気をつけながら、涼風を求めてウロウロ。

さて、今週は色々ありました。
劇団員の出演舞台が二本。

さかえ町ミュージカル。若い劇団員が、活き活き踊り・唄い・演じてるのを観ると嬉しくなる。
ロビーで、額・首すじに汗、やりきった感の晴れやかな顔を見た。
イイね。(でも、もう一回夜の舞台がある)仕切り直して頑張れ‼ 

国際文化会館、勝俣美秋演劇ワークショップ。
高校生以上の大人の芝居。始まりから最後までずっと、激しい言葉の応酬。汗みどろの髪・顔・シャツ。
終わった後の「ヤッタゼ!顔」イイですね。
こんなに動ける若者が羨ましくもあり、これからを楽しみにしたい。

フリーマーケット出店しましたよ。9日、流通センター。
成田市民劇団ののぼり旗を翻し、朝7時から。劇団公演の宣伝と団員募集。

それと資金集めを兼ねてです。天候不順の中、お客さまが来てくれました。
10月もやりますよ。ご協力お願いします。

9日、文化会館ロビー公演の台本が完成。まず、劇団員で読み合わせ。
当初、稽古参加予定が少なかったが、3月以来の高校生がきた。不思議だね。久し振り感は最初だけ。すぐ、いつもと同じ。
そして見学者も。それも何と私と同い年。入団してくれるといいな~。期待‼。

さて私、本日は用事があり早退。午後からは体幹トレーニングがありました。
来週も見学者がある、という情報も。
劇団員の動きが、少しずつ活発になった。イイね。

拍手[5回]

【2014/08/12 00:00 】 | 稽古 | 有り難いご意見(1)
Training and moving
気づいたらブログ当番、夏。

どうも、このブログの黒幕の黒幕、匿名希望です。

突然ですがあらためて告知

8月9日に成田市場にて、フリーマーケットの出店をいたします!

このブログを多くの人が見る頃には終わっているっていう・・・(爆)




で、ですが、出店予定はこれだけじゃあありません!
その他のフリマにも出店する予定なので、要チェックです!

などと、まだTOPICSにすら載っけてない情報を暴露してみる。




さて、いつも通りの活動報告でございますですことよ。
8月2日分の報告です。

なんと今回は代表及び演出不在での稽古となりました。
なので、体幹トレーニングとムービング研究を行いました。
共にワークショップで行う予定なのでみっちりと(笑)


普段はどちらも「教わる」ことがメインなだけに
いざ、それがワークショップで「教える」ことがメインとなると話が違います。
「何を」「どうやって」「何故」やるのかということを明確に理解し、的確に伝えなければなりません。

これがなかなか難しい(笑)



人に物を教えるには学ぶよりも三倍の理解が必要とはよく言ったものです。
先生ってすげえんだな、と実感しました。

ですが、一つ一つを改めて学び直すと新しい発見があったりして面白いです。



今回のムービングは音に合わせてシーン、情景を作っていくものでした。

リズムをとるのが苦手な筆者には鬼門!

できれば動画もあげたいけど・・・諸々諸事情であげられないッ・・・!

あれ?前も似たようなことをいったような?


次回は台本稽古と(本物の先生による)体幹トレーニングです!(笑)

拍手[1回]

【2014/08/08 00:00 】 | 稽古 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>